合宿 | 鈴鹿市の物流会社 三重トルキ | 運送、倉庫、流通加工はおまかせ

鈴鹿市に本社をかまえる物流会社 三重執鬼(トルキ)。安全と環境を追求した高品質な物流サービスをご提供します。

トップページ > その他 > 合宿

合宿

みなさん、いつもご苦労様です。

2月4日と5日の2日間、椿大神社で2017年度の経営計画策定合宿を行いました。

総勢27名と昨年より参加人数も大幅に増えパワーアップして開催できました。

各部より2016年度のアクションプランの振り返りと成果の報告。

僕からは、2017年度のビジョンと方針を発表しました。

また、今回はアクションプランの作成にあたって、船井総研の河内谷氏から時流講座のほかに、

「アクションプランを達成させる時間管理手法」という講座もやってもらいました。

時間をいかにうまく使うかが、より多く良い成果を出せるか勉強になりました。

その後、いよいよ2017年度のアクションプランづくりです。

昨年に引き続いて、外部・内部の環境について各グループで喧々諤々の議論の開始です。

メンバーからは、前向きな意見はもちろん、日頃なかなか口に出来ない問題点も打ちあがります。

立場や経験、性別、年齢など全く違うわけなんで考え方も違って当然とはいえ。

時には重ーい空気にも当然みまわれます。これは生みの苦しみなんですね。

そんなこんなで、1日目は食事と懇親会へ。

張りつめた、緊張の反動でみんな思いっきり飲んで喋って盛り上がりました。

2日目は、朝食のあとみんなで本殿に参拝してスタートです。

僕からの1日目の振り返り後、各グループでのディスカッションの再開です。

グループで詰めた内容は発表して、ほかのグループにも聞いてもらいます。

アドバイス(突っ込み)をもらい、時には心も折れそうになりながら、

骨子、具体策、アクションのたたき台が出来上がりました。

ようやく、出来上がったアクションプランも、今は生みたての卵のようなものです。

まず大事なのは、この卵を参加していなかったメンバーと一緒に温めること。

そして、2017年度に全員参加でアクションを実行できるよう、早速リーダーは渦を巻き起こしてください。

参加メンバー

寺田忍、平尾康仁、岩田幸治、佐田庄貴、角田正

佐久間勝夫、宮本貴夫、下里一成、石井時雄

鈴木健元、上杉浩二、草川永行、山口浩、守口栄彦、中谷卓也、大西努、平田竜也

戸嵜清隆、川秀敏

奥村正明、棚瀬秀人、小川英二、小林百恵、田中早苗、葛野翔子、市川葉月、横井辰彦(4月入社予定者)

河内谷庸高、山岸龍大(船井総研)

寺田忍

投稿者
三重執鬼株式会社
代表取締役社長 寺田忍

shinobu@toruki.co.jp 

お問合せはこちら 059-384-0003